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商品説明
ローマ法王御用達米に認定、エルメスの書道家に米袋のデザインを依頼、アラン・デュカスとのコラボ、自然栽培米で新時代の農家を育成…。過疎の村を限界集落から脱却させた市役所職員のアイディアを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
過疎高齢化で人口が激減した“限界集落”の石川県羽咋市の神子原地区を、年間予算60万円で立ち直らせた“スーパー公務員”高野誠鮮氏。同地区の米をローマ法王に献上し、ブランド化に成功。農家の直売所を作って、農民に現金収入をもたらす。空き農家を若者に貸してIターンを増やす。アメリカの人工衛星を利用して米の品質を見抜く。『奇跡のりんご』の農家・木村秋則氏と自然栽培米作りを実践、その活躍ぶりは際立っている。
過疎高齢化により18年間で人口が半分に落ちこんだ“限界集落”の石川県羽咋市の神子原地区を、年間予算60万円で、わずか4年間で立ち直らせた“スーパー公務員”・羽咋市役所職員の高野誠鮮氏。神子原地区の米をローマ法王に献上することでブランド化に成功させる。農家が株主となる直売所を作って、農民に月30万円を超える現金収入をもたらす。空き農家を若者に貸すことでIターンを増やす。アメリカの人工衛星を利用して米の品質を見抜く。『奇跡のりんご』のりんご農家・木村秋則氏と手をむすんで、JAを巻きこんでの自然栽培の農産物つくりを実践し、全国のモデルケースとなるなど、その活躍ぶりは際立っている。本書では同氏が手がけたさまざまな「村おこし」プロジェクトを紹介。これを読むと、仕事のアイディア力が増す、商売繁盛のヒントになる、そしてTPPにも勝つ方法を学ぶこともできる!【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 「一・五次産業」で農業革命!
- 第2章 「限界集落」に若者を呼ぶ
- コラム1 Iターン成功の鍵は熱意と信念 「神音カフェ」オーナー・武藤一樹
- 第3章 「神子原米」のブランド化戦略
- コラム2 「神子の里」開店で農家の意識が変わった! 「神子の里」社長・松本政文
- 第4章 UFOで町おこし
- コラム3 宇宙時代にふさわしい日本初の宇宙科学博物館 「コスモアイル羽咋」館長・中田隆夫
- 第5章 「腐らない米」。自然栽培でTPPに勝つ!
- コラム4 自然栽培農法は、農家の未来を変える! 自然栽培新規就農者・枡田一洋
著者紹介
高野 誠鮮
- 略歴
- 〈高野誠鮮〉1955年石川県生まれ。石川県羽咋市役所農林水産課ふるさと振興係課長補佐。「限界集落からの脱却」により「毎日農業記録賞」毎日新聞北陸総局長賞などを受賞。
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書店員レビュー
生涯学習課にいた著者の高野さんが...
ジュンク堂書店天満橋店さん
生涯学習課にいた著者の高野さんが上司と合わず農林課に飛ばされました。
神子原地区の農家に補助事業の説明をしに行ったとき、この先農業を続ける不安を著者に話したことがきっかけでこの村の農業を変えようと悪戦苦闘します。
高齢化集落となった神子原地区の活性化には、まずいろんな制度を考えて若者を呼び込み、村の人と交流をしてマスコミも巻き込んでPRすることに成功しました。
その次に米のブランド化を考えました。
神子原は『神の子』と書くので神の子と言えばイエス・キリスト。
に近いのはローマ法王・・・
ということで神子原のお米をローマ法王に送って食べてもらうことに成功しました。
その記事を新聞社に伝えてニュースにしてもらうことにより広く国民に知れわたりブランド米としてたくさん売れるようになりました。
著者の思い立ったらすぐ行動し、失敗してもまためげずに挑戦する考えで神子原地区は集落から脱却できたのです。
高野さんの、普通では思いつかないアイデアで成功するのか??と思いながら読むことができました。
社会担当 さやま